花より ばばヘラアイス

日曜日は、秋田市の新屋公園に散歩がてらの花見です。

人工の細長い帯状の公園です。

Image102











公園に着くや、秋田名物、ばばへらアイス発見。

本当はパラソルアイスって言うんです。春から秋にかけ観光地や道路なんかでおばあちゃんが売っています。写真の通り、おばあちゃんがヘラでアイスを盛り付けるんで、自然とばばへらアイスと言う様になりました。最近、お店の人が商品名として使う様になたとの事です。(TVで言ってた) アップで見ると、お花を意識しています。 秋田の人は必ず一度は食べているはず。

我が家は結構好きなんで、見つけると買うほうです。一個¥200です。

ちなみに私が小学生の時からあり、当時からばばヘラと読んでいた。

夏休みになると女子高生がバイトで売るときがある。その時は、「あねヘラ」or「ギャルヘラ」と呼んでます。・・・我が家だけか。?

Image104Image108





















次女&長女です。ちなみに自分も食べてます。美味いですよ。

Image110Image109





















こんな所からでも花が咲いています。逞しいと思います。見習はないと・・・。

ピンクのさくらに紛れ一本だけ白いさくらが有りました。

Image119Image121











先週末の風でかなり散ってしまいました。

今年の花見も終わりかな。???