今年初の海遊び。

今日は、朝から暑く秋田市から北部にある宮沢海岸に行きました。

ここの砂浜は車が降りられる所で、家族連れには大変便利です。

泳いだり、投げ釣りをしたり、楽しくリラックスできました。

釣りはふぐしか釣れず、晩の食料にはなりませんでしたが、娘達がふぐを気にいってしまい、海に帰すのに一苦労でした。

2008_07_062008_07_06 (1)











その後、場所を変えシジミ貝採りに専念してみました。40分位で25粒位しか採れずちょっとがっかりですが明日の娘達の晩の味噌汁の具になる事でしょう。

来週は朝から行ってみようと思います。とりあえず、少しでも家計の足しになればと思います。

2008_07_06 (2)帰りに秋田名物 ばばへらアイス。やっぱり美味しいです。これは、もともと、パラソルアイスと言って、秋田県内の道路や観光地におばあさんがパラソルを立ててアイスを売っています。。大きな缶からアイスをすくい、ヘラでコーンに盛り付けます。

おばあさんがヘラでアイスを盛り付けるので、ばばヘラアイスを言われています。



夜は隣町のお祭りで露天を見に行きました。秋田にも本格的に夏到来です。ヤッパ~、夏は良いですね。明日から2日間雨なのは少し残念です。

2008_07_06 (3)



さ~ 来週も海に行こ~っと。