秋田県から消化器ガンを無くそう。!

「秋田県から消化器ガンを無くそう。!」

最近TVCMでやたらと放送されている。

どうやら、秋田県は消化器ガンが全国でワースト1らしい。



自分はガンと聞いただけでちょっと身震いするくらい、嫌で怖い言葉である。



先日、スーパーでキャベツの漬物を買った。 製造元は秋田県内である。

もともと漬物は好きだが、久しぶりの漬物。

一口食べると、しょっぱいのなんの。! 

こんなの毎日食っていたら胃にも良くないはずだ。

元々秋田県の北育ちでしょっぱい口の自分。以前会社の先輩と食事した時、俺のソースの量を見てビックリしていた。

「そんな漬けたら、胃に悪いだろう」

どうやら、胃の粘膜は過度の塩分で溶けやすく、粘膜が無くなると胃壁に傷をつけてしまうと聞いた。



また、秋田県はアルコール消費量が全国でもトップクラス。

アルコールの飲みすぎは、肝臓・大腸に良くないと聞く。

ま~俺の親父が肝硬変で10年前に他界したが、酒の飲みすぎだった。

後、肉の過度の食べすぎも大腸によくないらしい。

たしか、TVで世界でも日本人に大腸がんが多いらしい。・・元々草食体質の人種だからなのか。?

 

ガン医療は日々進歩していて生存率も高くなってきたと思うが、やはり塩分やアルコールの取りすぎには注意したいと思う。

後、適度な運動とストレスを溜めない事だそうだ。! 



それと定期的な検診。・・・早期発見。 夏に大腸がん検診もしてるし、昨年の

12月には胃カメラもやっている。その時肝臓も超音波検査した。 7月頃は血液検査で膵臓の機能も検査したし、体全体の炎症検査するCRPも異常なかった。 ちなみにCRP・・・CRPが高値を示す場合、感染症や関節リウマチなどの自己免疫疾患、悪性腫瘍、外傷、心筋梗塞、胃炎・腸炎などの病気であることが考えられるらしい。  

かみさんは、心配しすぎと言うが、病気になって損するのは自分だけだし、出来れば長生きしたいから・・・と俺は言う。

それに、若い頃、会社の先輩に「弁当と怪我は自分持ち」とよく言われた。

つまり、弁当忘れると、腹減るのは自分だけだし、怪我すると痛いのは自分だけ・・・との事だと聞いている。



ま~来月は会社で健康診断と成人病検診もあるので、とりあえずメタボ対策をしないと。

ちなみに、うちの会社では検診に引っ掛かると再検診し医者から就労可否の書類を書いてもらい提出しなければならない。 面倒くさいが!(再検費用は会社もちだが)



自分は多分ちょっと神経質な方と思うし、人によって健康についての考え方は違うが、とりあえず自分は体に注意し子供達の成長を楽しみに見ながら、かみさんと仲良く、色んな事をやりながら、長生きを目指そうと思う。



本日SW最終日朝は、家を建ててから、一番仲のいい隣のじいちゃん家に焼香に行って来た。 我が家の子供達にも良くお菓子を持ってきてくれたり、俺の話し相手でもあったじいちゃんは享年78歳で16日の他界した。

末期の肝臓がんでホスピスに入院していたのは聞いていたが。

・・自分がもう少しで死ぬのを知って生きていくのは、つらいだろうな~・・

10日程前に、おばあちゃんが家に来て、「そろそろやばくなってきたので何時いってもおかしくないんだよ。・・・しばらく家に居ないし回覧板は飛ばしていいよ。・・葬式は身内だけで葬祭センターでやるから」と言われていた。

そして昨日、家に来て初七日が終わった事を伝えられた。



おばあちゃん一人暮らしになるし、娘夫婦は市内に居るが仕事とかであんまし来ないようだ。 いつも言ってるが、困った事があったら言ってくれとは言っている。  ま~当面は冬の雪かきかな。

じいちゃん・・・もうちょっと話したかったな~。

笑顔の写真がまぶしかったです。・・・長い間、お疲れ様でした。



SW最終日なのに暗い話題ですいません・・!!!!