フル暖・エコキュート・IHヒーターの電気代

昨年の11月に家をリフォームした。

リビングを広くしようと11年の付き合いがあり、仲のいい住宅屋さん(パナソニックビルダーズグループ テクノホーム秋田 営業金子さん)に相談したところ住宅屋さんの進めもあり、

暖房を石油ストーブからフル暖エアコンに。

ガスコンロを止めIHヒーターに。

石油ボイラーはエコキュートに。

パナソニックグループなんでもちろん全てパナソニック製。

ただ、ちょいと心配だったのはやっぱり電気代。

例年冬季の光熱代(月)はおおよそ次の通り。

灯油代 約25000円 (灯油単価により変動するけど)

電気代 約12000円

ガス代  約2000円   合計約39000円

今回の電気代請求は22000円

と言う事は例年より17000円のコストダウンになった。

その分俺の小遣いに反映されるといいのだがそれは無いようだ。

灯油の値段は変動が激しく、今年は70円台後半/Lだが、過去100円台/Lまでいった経緯もあり、毎年心配
ではあった。また、今年初めてなったんで、正直恐いところもあったがこの値段を見るとかなり納得出来る。

またエアコンは電気代が掛かるというイメージだったがこのフル暖エアコンは意外と電気代がかからない様だし、停止後、勝手に掃除するんで内部が汚れないし、カビも生えにくいようだ。
暖房能力はと言うと、風量もなかなか強く、部屋もすぐに暖まる。
去年までもサンポットスペース21はホント暖まらなかったな~。

HIもすぐに煮立つし、子供が料理するんで安全でいい感じ。

灯油ボイラーはスイッチを入れ5分程度待たなければいけなかったが、タンク貯水式のエコキュートは蛇口をひねるとすぐに温水が出るので、時間がない朝はとても便利。ただし選定したタンクは370L用なんで、寝るまでにはすっかり使い切る感じです。 家族が多かったりじゃんじゃんお湯を使うご家庭はもっと大きいタンクをお勧めします。

その他、築10年で床の傷が目立ったので新しいく明るい色の床にしてもらった。これがまた床板を剥がさず重ねて貼るタイプのもので、傷もつき難く、犬がうろうろしている我が家には最適だった。 それに値段が予想以上に安かったのは有り難かった。
後は、リビングの隣も和風から洋風に変え、壁紙も全て一新。かみさんの要望で対面キッチンにカウンターを増設。 一階にいると新築になった気分です。
投資金額を回収するにはかなりの年月がかかるだろうが、とりあえず以前から比べるとかなり快適なりました。

秋田市在住の方で新築・リフォームをお考えの方は是非一度、テクノホーム秋田の金子をお尋ね下さい。
親身になって相談にのってくれます。