やっぱり、週末は温泉家族・・・

今日、こちら雨が降ったり止んだり。

昼間までなア~んもせず時間だけが過ぎた。

暇な事が嫌いな自分。

この際、昼から温泉へ。

行き先は、車で80分位の秋田県山本郡八峰町八森にある

「八森いさりび温泉ハタハタ館」 ここの温泉は暖まるんで好きな温泉の一つです。また、ここまでの道すがら、寄り道したい所もあり、年に2,3度行きます。

寄り道①

八竜町の野菜直売所・・・・ここで安い野菜や苗を購入します。

今日は、野菜の苗を購入。

DSC02090すいか・ねぎ・なす・とうもろこし・アスパラを購入。自給力向上? というより収穫時の楽しみのため、楽しんで植えています。





寄り道②

峰浜村の道の駅・・・白神山地で採れた竹の子を購入。~男性の親指程度の太さで、根曲がり竹といいます。~

DSC02093我が家では皮を剥いて、煮付けや味噌汁も具として食します。これで500円・・・正直高いです。しかし、竹の子採りはとても危険です。こちらでは竹の子シーズンと共に遭難者や山での事故・熊との遭遇など危険な事が多くなり熟練者でないと採れません。だからやっぱり高めの値段になります。

寄り道③

八森観光市・・・・小規模の市場ですが魚介類が安いです。

今日は、採れたての甘エビ(200匹位?)とサザエ(20個)各1000円分を購入。

DSC02091DSC02092











DSC02094家に帰ってすかさずつぼ焼きにしてビ~ルを一杯。「うま~、ん~、たまらん」でした。







寄り道④

中華料理 みき・・・・大好物の味噌タンメンを食し満足し帰宅しました。

実は、本日携帯のバッテリー切れで一枚も写真が撮れませんでした。結局、帰宅してからの撮影。ひじょ~に残念です。

温泉から見える景色&市場の様子&焼きイカ&味噌たんめん・・

。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

次回はバッテリーを確認して出かけよう。と肝に銘じました。あ~残念。そんじゃ、

寝っか・・・。