日光~会津の旅(日光東照宮編)

子供達も夏休みに入り恒例の家族旅行です。

今回はなかなか予定が決まらず、数日前にやっと行き先が決まった。

HOTELも殆ど埋まりやっと探しあてなんと行ける事に・・・

昨年は能登半島・白川郷でしたが、今回は仕事も休みがとれず1泊2日で
強行軍となりましたが、パワースポットである日光に決定。

実は中学校の修学旅行以来、32年ぶりです。
行ってみたら、当時の記憶が殆ど無く、初めて来た感じでした(笑)
東照宮の入口。 意外と涼しいんですね・・
DSCN1068

ご存知、五重塔。
DSCN1014

表門です。左右に仁王像が安置されていましたが、しっかり見忘れちゃいました。ヽ(TдT)ノ
DSCN1016


三神庫(さんじんこ)だそうです。
DSCN1019

神厩舎・三猿です。
DSCN1020

ここには御神馬と言われる白馬が居ました。・・・神の馬・・・雰囲気が違うな~~
DSCN1023

その上には有名な、「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻です。
DSCN1021

んでもってこれは輪藏でしたっけ?(・・;)
DSCN1026

下神藏だった気が・・ハテ?? 
DSCN1028

陽明門で、400年祭のため改修していました。

DSCN1030

陽明門の横にある廻廊(かいろう)というやつですが、なかなか綺麗な彫刻で沢山の方が
写真撮ってました。
DSCN1032

多分唐門と言うはずですが、この奥が御本社になります。
御本社の中は写真撮影禁止で撮影が出来ませんでしたが、しっかり奥まで
行ってお祓いしてもらいました。
この奥で家康さんを御祭神として祭っている様です。

DSCN1034

御本社の横から奥宮に行く途中に有名な眠り猫さんがおりました。
DSCN1038

奥宮の宝塔です。
DSCN1042

新しく改修してる彫刻の一部ですが、ホント綺麗でした。。
DSCN1049

手前が上神藏で真ん中が中神藏です。 
DSCN1062

あんまり時間がなかったので、石鳥居を後にしましたが、32年ぶりの東照宮参拝は
やはり神聖でした。
それに沢山の参拝者でした。
意外や意外、中国語を話す観光客が多いのにはビックリです。
DSCN1063