大滝山自然公園内にある「道川大滝」に行ってきた。後編

昨日のつづき・・・(^∀^)

IMG_2065

滝は全面凍結していなかったものの外側一部が綺麗に凍っていたので、
とりあえず、写真を撮ってきたので、一部紹介を・・・

クラゲの様なツララ・・・(秋田の一部地域ではタロンぺ・・とも言う)

IMG_2078

IMG_2075

IMG_2071

IMG_2080
滝の下流にある小川。夏は沼エビ、サワガニが捕れる。
それにしても、なんか風情のある雪景色(´∀`)  

自分的にはいい感じ( ̄ー ̄)ニヤリッ
IMG_2083
一通り滝周辺を散策した後、再びトボトボ帰路へ・・・
それにしても歩きにくいのなんの・・・
IMG_2097
帰り道で見つけたツララ。 小学生の頃はよくもいで、口に入れてナメナメしたもんだ。
IMG_2106
岩場に出来た長さ2mほどのツララ。
IMG_2109

IMG_2112

IMG_2116
やっと駐車場に到着。のべ1.5時間の散策でした。
IMG_2123
冷えた体にはやっぱり温泉でしょう。.。゚+.(・∀・)゚+.゚
IMG_2124
湯船の小さい天然温泉です。
近くの農家の湯治場として古からある硫黄温泉。とても田舎っぽくていいです。
珍しく人が少なかったんで、入口の隙間から急いで撮った。。でかなりピンボケ(T_T)
写った若い男性の方すいません。m(_ _)m
外は真っ白な雪景色。 温まるのなんのヾ(=^▽^=)ノ

IMG_2125

温泉の女将さんに、「いや~~、歩いていったら滝は遠がった~~」
なんて話すると、
「あいや~、にいさん、よぐ行ったごど。」
「あるげば、結構、とおいど~~」
「うん! 俺もそんたに、遠いどおもわねがった」(〃▽〃)

なんてあんばいで、凍結の滝散策は終了した。