我が家らしい連休。

「食・紅葉・温泉の秋。! ・・・あきたいぬ家の一日。」で紹介した山上果樹園にシナノスイートを買いに行った。

BlogPaint以前も紹介したがここのシナノスイートはバカ美味です。 それと人懐っこいワンコが2匹いて必ず近寄ってきます。今回はいろいろ試食し、目的のシナノスイートと秋映えを購入した。





DSC03497DSC03498













DSC03502袋に入っているのがシナノスイートです。 写真下の真っ赤なりんごが秋映えです。緑色のがサービスで貰ったゴールデン。

場所は、秋田市から岩見に行く国道28号線の途中にありますよ。





帰りはいつもの栗拾いです。今回はこれくらいしか拾えませんでした。

写真の葉っぱは、たまたま近くにいた、見知らぬおじさんが教えてくれたのですが、柏の葉だそうで梨の様な甘い匂いがするそうです。御香にも使われているとのことですが、かみさん達もいいにおいがすると面白そうでした。

玄関に置くために持ち帰りました。

DSC03501DSC03503













DSC03508茹でたら美味かったすよ。















連休とは言え、かみさんは休みが無く晩御飯の準備は俺が餃子を作る事になった。(ま~時間のある休みしか出来ないからね)

DSC03504野菜の切り出しから混ぜ合わせ・・・そして包む。













DSC03506そして焼く。 なんかこんな感じに焼きあがりました。 俺としてはまずまずの出来具合かと。!

かみさんが帰宅し食べてみると一応合格でした。・・・これってビジネスチャンスかな。?・・美味しい餃子を作ってみたいですね~。



DSC03507それはそうと、焼きはリビングでHotプレートで焼いたんですが、水をいれ蒸して蓋を外した時、湯気が上がり、天井の火災警報器が動作しました。 当然自分で取り付けた時、動作確認はしたんですが、反応して初めての警報なんで、「お~、正常に動くんだ~。」と感心した。 

ま~いざという時は動作する事は確認出来て安心しましたよ。

本当は旅行にでも行きたいところなんですね~~~。 とあきたいぬ家の我が家らしい連休の一こまでした。 みなさん・・いい連休してますか。?