誕生日の一日と浴室換気扇掃除。

朝の投稿でも書きましたが、本日43歳の誕生日。

天気は良かったんですが、昨日かみさんとちょっとした事でギクシャクし、今一微妙な一日でした。(夕方次女と公園に行った時家に居るかみさんにメールでそれとなく、詫びました。・・・今は少しだけギクシャクも取れましたが。)

仕方ないんで、最近調子の悪い浴室の換気扇の補修をしました。

3日程前に一日止めたんですが、その後回しても音が酷くて治まる気配も無く、なんともならないんで、天井から外し点検してみた。

DSC03496ま~大体はベアリングに油気がなくなるのが原因なんでモーター軸部を外し、ベアリングにグリースを塗布しました。 かなり音も減りよくなったっすよ。近いうち、ベアリング交換しようかな。

(確か、会社に合うサイズのベアリングがあった気がするし、工具もあったな。)

ついでに換気扇の中やファンも洗いましたよ。



こんな換気扇はネットでは数千円で買えますが、業者に頼むと工賃とかも入るんで、確実に1万円以上はとられますね。・・・結構高いんですよ。

俺ならモーターが壊れていなければ、軸部の清掃とベアリング交換で十分長持ちすると思いますが。

・・・・ン~~~もしかして、これを副業にしようかな。?

不況のせいで会社の給料もカットされてるし、ボーナスも下がったし。

作業はいたって簡単。

外して、掃除ベアリング交換・もしくは本体交換。

業者さんの半値位でやってやるよ。って・・だれも頼まないか・・・?

特にお年寄りの方ならお安くしときますよ~~~。

秋田市内の人、土日であれば出張しまっせ。!

会社の数千万の半導体製造装置の修理から比べれば、簡単のなんの。!

ん~ 真面目に広告だそうかな~。 ってかみさんに言ったら

「え~、そんなに壊れている人居るの。? 微妙???」だそうです。

みなさんは、お風呂や脱衣所の換気扇、音出たりします。 そんな時どうしてます。?



そうそう、さっき娘が「お誕生日、おめでとう。 43歳でね」と言ってくれました。 「有難う。43歳は言わなくていいから。」と返しておきましたよ。