米イージス艦 in 秋田港

米海軍第7艦隊所属で神奈川県横須賀基地を母港とするイージス駆逐艦「カーティス・ウィルバー」を見に行って来た。

同艦は垂直発射システムを備え、弾道ミサイルを迎撃するスタンダードミサイル3や核兵器を装てんできる巡航ミサイル・トマホークを打ち上げる能力を持つ。

今日は入港反対派の方々はいなかったな~。

DSC03353港湾の人にどっかのおじさんが質問していた。「なんでここなんだ?」「まわりはゴミだらけだねが~」「船底がかなり低いんで中の方には入れないんですよ」との事。 



ま~それもあるが、部外者に入り込まれないようにフェンスや門のあるこの場所をにしたような気もする。 遠めに見る事しか出来ないが、結構見学者もいたし、ババヘラアイスもいたぞ。

DSC03346























彼等が日本海をうろうろする事で少しは日本海の防衛に役立ってるのかもしれない。! とりあえず、いざと言うときは彼らの協力が必要になるのかもしれない。 後は日本の船舶との間にトラブルの無い事を願う。