とんぼ玉。

子供達が夏休みになったが天気も悪く、かみさんも仕事しているんでなかなか出かける事もなかったが、娘のリクエストでブルーベリー狩に出かけた。

場所は秋田県は田沢湖にある田沢湖芸術村にある農園。

先日新聞にも出ていたので、早速出かけた。

ドライブがてら農園に着いたものの、管理のおばさん曰く「今日までなんだけど殆ど採られてしまい、既に閉園した。」 との事。 遠くから来たからと、ブルーベリーを少しだけ分けてくれた。

DSC03224ま~ないのだからしょうがない。













長女になんかやらせたいと森林工芸館にはいり見学していると、・・・・

DSC03237















手作りとんぼ玉体験コーナーがあり長女がやって見る事に。!

見本や販売品ですが、とても綺麗です。

DSC03235DSC03236









綺麗なガラス棒が沢山ありました。この中から色付けに使う棒を選びます。1cm程度にガラス切りでCutし暖めておきます。

DSC03225DSC03226









ガラスの棒を溶かし、丸くしていく。

BlogPaintDSC03229









金属棒に溶けたガラスを巻いていく。そして事前に切っていた色付きガラス棒の破片をつけて溶かしていく。

DSC03230DSC03231









溶け込み、丸くなるまで回します。

DSC03233BlogPaintま~こんな感じになったらわらの灰の中で長時間冷やします。・・・が写真を忘れました。冷やすのに時間がかかるんで数日後自宅に送られてきます。 その時どんな感じに出来上がっているのか楽しみです。長女も自分も作るのが楽しそうで、自宅で作りたいな~って思っていますが、かみさんが道具や材料を買ってくれるか交渉しようと思います。

必ずかみさんを、落としてみたいと思います。



ん~ガラス細工って面白いですね。!