仏像・・・!

土曜日は朝から主治医(勝手にそう思っていますが)に高脂血症の



お薬を貰いに行って来た。 個人病院だがここの先生のいい所は



見下して物を言ったり威張らない事。 それに冗談が通じる事。



話を聞いてくれる事。などである。



お年寄りにも優しく話を聞いてやる先生。



後、院内処方なんで手間がかからない。



「医者としての腕は」と言われると・・・どっちとも言えないが



人間性はGoodと思う。体調?が悪く初めてたずて色々検査・診察



をしてらったり、話を聞いてもらったりして2年のお付き合い。



(結局ストレス原因との事で、今はかなり改善されたが、そっちで



も時々訪ねてはいる。)



診察までの待合室で、「サライ」と言う雑誌を見ていると、今話題の



「阿修羅像」の特集が載っていた。 本物を観てみたいがその為に東京



に行けないし。・・・・と思っていると、長女が県立博物館に行こう。



と誘ってきた。 車で10分程度なのだが初めていった。



ラッキーにも仏像があったのでマジマジと観てきた。



なんか最近仏像が流行とTVで言っていたな~。



確かに神秘的に感じますが。東京に行くと自分で仏像を作る教室も有る



ようですね。名前は覚えきれなかったんで省略です。

zin-chu-aizen写真は秋田県立博物館のHPより拝借しました。















SBSH0045後、わくわくコーなー?でこんなの見つけました。色々試して何とか答えらしきものを見つけたんですが、皆さん答え分りますか。?









初めて行ったんですが、博物館って結構面白いモンですね。