<お金が無くても、笑っていたい。>

昨日のBlogで「生活が大変だ。」みたいな内容を書いた。



そしてコメントに・・・・自営業の方で所得が不安定ですが・・



「それでも家族で楽しくやっていけるように日々努力してます。」と書いて下



さった方がいた。



確かにその通りでした。 ボーナスを貰った後、出費先をPCのExcelで計算したと



ころ、殆ど使える金額が無い事がわかった。住宅に車のロ~ン・檀家であるお寺の



改修費用・来年から次女が幼稚園のためと夏のボーナスまでのつなぎ生活費の



取り置き。



「あ~、幾ら働いても生活が楽にならない。」



「なんで稼いでるんだ。意味がわからん。」・・と、ぶつぶつ。



口には出さなかったけど、会社の同僚や先輩の家庭は殆ど共働き。



何で我が家だけ・・・俺一人の稼ぎ。



そんなイライラも手伝いブツブツ言ってるとかみさんが不機嫌に。



数日してかみさんからメールが来て



私は「お金が無くても、笑って生活していたい。」



だからお金が無いとか言わないで・・との事。・・かみさん、確かにその通りだよ。



本当は我が家も以前まではそんな状態ではなかった。



家を建てた時(6年前)は、元々交代勤務でそれなり残業もあり、所得も今よりはる



かに多く、年収も35歳で700万、結構良かった。



元々高卒で製造現場の交代勤務で仕事をしており、学歴優遇の会社では高卒の場



合製造現場で定年を迎えるのが我が社の一般的な流れ。俺もその流れで行くんだ



ろ~と思い、その所得の計算で家を建てた。



生活費に余裕が有ったので家族と温泉行ったり、ディズニーランド行ったり。それな



りに楽しんだ。



ところが、4年前に突然、製造現場から出され品質管理や技術管理の業務になっ



た。いわゆる、我が社でいう学卒者のテリトリーの放り込まれた。



当時の製造部長の目に止まったのか、? 部長の計らいらしいがそうなった。



周りは殆ど院卒者。彼らの居る管理室に机とPCを準備され日勤のお仕事になった。



高卒では初めての事で、「頑張りを見てくれている人がいるんだ~」と希望と誇り



を胸にするも現実はかなり違っていた。いかんせん、交代勤務等の手当てがつかな



いもんで、月10万位所得が減った。まして院卒の管理職の彼らとは階級が違いす



ぎ基本給がめっぽう低い。・・同僚から見れば、出世に近いし実際その後昇格もし



た。ただし、ヤッパ今でもあの頃に所得には追いつかない。



現場にいる同僚とは所得差が縮まらない。開く一方。まして共稼ぎだし。



今の職務は現場の内容よりかなりハード(知的に)だし残業付かないし、いっそ、



現場の交代勤務に戻りたいくらいです。



・・かみさんも戻って欲しいと思ってるらしいですが。



しかしそれを言うと、二度と今の職務には戻れないでしょう。それに日勤は週休



2日だし、有休取り易いし、大型連休あるし、やっぱ体が楽だもん。



そんな悩みや業務での悩みもあり、つい愚痴っぽくなってしまう、面白くない時があ



る。ただ、「家族で楽しくやっていけるように日々努力」しないといけな



い事を肝に銘じていこうと思います。そう娘達のために・・・



なんか最近性格が暗くなってきたよ・・・修正しないと・・・



前向き・前向き・・・と