死んだ馬を買って大儲けした男の話

連休、3日目。



今日は一日中家の掃除。さっきホームセンターに出かけたのが今日初の外出。



さっきLivedoorのニュースでこんなの見たっす。・・・・・

livedoor ニュース


チャックという名の若い男が、農夫から100ドルで馬を買いました。



しかし翌日、農夫が馬を届けに現れると、



「すまんチャック、馬が死んでしまった」と言いました。



チャックは「じゃあ、支払った金を返してくれ」



すると農夫は「それは出来ない、もうあの金は使ってしまったんだ…」



チャックは、「よし、わかった。じゃぁその死んだ馬をとにかくくれ」



農夫は不思議に思って尋ねました。



「それはかまわないが、死んだ馬をどうするのかね?」



チャックは言いました。



「その馬をくじの賞品にするんだよ」



農夫は「死んだ馬は賞品にはできないだろう」と言いましたが、



チャックは「いやできるさ、誰にも馬が死んでるとは言わないでくれよ」と言いました。



1ヶ月経って、農夫はチャックと会ったときに尋ねました。



「あの死んだ馬はどうなったかね?」



チャックは答えました。



「もちろん賞品にして、くじを1枚2ドルで売り、全部で500枚売れて、純利益は898ドルにもなったよ」



農夫は「クレームは出なかったのかい?」と尋ねました。



チャックは、「当たった男からだけクレームがきたが、彼には2ドル返したさ」



その後チャックは成長し、政治家になりましたとさ……。



政治家というのはつまるところ…、というお話でした。




・・・の意味は何、? こんな話ってありですか。?



賢いような。?・・・でも詐欺な様な。?・・・



とりあえず、掃除もほぼ終わり。風呂入ってビ~ルでも飲むか。



それにしても、あ~っとう間に3日たったよ。早え~。