初、ボーリング。

我が家では家族の間で Wii Sportsのボーリングが流行っています。とうとう、土曜日、長女が本物ボーリングがやりたいと言い出した。

そして今日、長女を連れて2人でボーリングに行きました。

俺自体、ボーリングは久しぶりです。確か、かみさんと付き合ってた頃何度か行ってましたが、多分10年位ぶり。腕は、まずまず。? Bestが180位だったはず。

久々にボーリング場に行ったのですが、何と、(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 人が沢山いるでないの。? レーンが開いていないし、順番待ちが沢山。ん~ ボーリングブーム到来か。 これじゃ、いつのなるのか分かんないんで、別のボーリング場に直行。

ほ~、ココも混んでるよ。仕方ないんで、予約したらたまたま1レーン開いていた。そこは、子供用にガータにならない様にストッパーを出せるレーンでラッキーでした。娘に教えながらでしたが、久しぶりのボーリングは楽しかったです。

スコアーは 1ゲーム目 何と 98 (情けない・・もう少し上手なつもりでした)2ゲーム目 124 (ん~今一) 3ゲーム目 153(お~ 感が戻ってきたよ)

娘は、45 88 55 それでもターキーを4つだして満足そうでした。

2ゲーム目途中で娘曰く今日は「ボーリングの日だよ」 「そんな日あるの?」そ~いやポスターが貼ってあるな~。

まじまじ見るとなんと(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 今日は¥100/ゲームかよ。

超ラッキ~ (゚∀゚)アヒャヒャ  多分¥400/ゲーム位かな~ 「まあ仕方ないか」と出費を覚悟していただけに、今日は運がいいぞ~ って感じでした。

娘の楽しそうで良かったです。

(But 写真の一枚も撮らずにきてしまった。)残念。間抜けだ~。

あ~何か、腕が重い。明日は腕が痛いだろ~。絶対筋肉痛だよ。 



そうそう・・・ボーリングの日の由来は・・・・

日本で初めてボウリング場が幕末の文久元(1861)年6月22日に開設されたのにちなむ。場所は長崎で、飲食も楽しめる社交サロンを兼ねたボウリング場だった。大衆が気楽に楽しめるようになったのはずっと後で、昭和27年に初の民間ボウリング場「東京ボウリングセンター」が神宮外苑に開業。47年に大ブームとなり、全国のボウリング場は最高の3700近くに達した。現在の3倍半の数だ。同年、この記念日が制定された。

とネットの出てました。 ふ~ん そんなに歴史があるんだ。知らんかった。出来れば、年1回でなく、毎月22日はボーリングの日にしてくれるといいんだど。だったらちょくちょく行くのに。

そうそう、土日の秋田は30度を超え、夏モードでした。 暑かったっす。今現在の暑い。 エアコン代もったいないから。窓開けてます。少し涼しいです。