わらびとり

今日は、今年初の本格的?なわらびとりに出かけた。

Image014DSC02043











収穫は2.5Kgまずまずである。

ただし、かみさんが多くてどうすればいいのか困っている。

スーパーの買取に出そうか、塩漬けして保存するか迷ってるらしい。

買取と言っても実際どの位で買い取るものやら。?

実際、おひたし・味噌汁の具にしてもそんな一度にか食いきれるか?。

後は漬物にしようか。

昨日は、おとといの日、盛岡に遊びに行き、帰りの山道で一握りほど採っておひたしにして食べたのでそんな気にしなかったけど。

とりあえず、我が家ではわらびが好きなのでなんとか完食します。

それでも、山間部で育った私はおやじにいつも山菜採りに連れて行かれた。

竹の子・きのこ・わらびにミズ・シドケにアイコまだ沢山あります。

仕事で今の所で生活する様になってから殆ど山菜採りに出かけなくなり、最近年齢とともに、山菜採り行きたくなる。 やっぱ、年とったのかな。?

山菜くらい採れないと一家の主としては情けないし。がきの頃はおやじが採ってくるから買って食べる物ではないし。やっぱ血筋だな~。

娘達は「あった」と楽しそうにしてる。そろそろ竹の子シーズンです。今度、朝早くおにぎり持って竹の子・ミズを採りに行こう。

ただ・・・帰ってからの処理(皮むきやゆでたり)が大変だけど・・・・

今もかみさんはアク抜きしながら、「誰も手伝わない」とぶう~ぶう~言ってます。