KY式秋田弁・・Part2

今回は、KY式秋田弁・・Part2を紹介したいとおもいます。 

お断り:自己流です。?秋田県内でも東西南北で違います。? Blogネタきれ用に小出しに出します?。 実際ご使用され、アホ扱いされても保障もしくは、苦情はお受けいたしかねます。

[HH」 honto hozine 

     -----秋田弁:ほんと ほじね。

     -----標準語:ほんとうに、常識が無い。

     引用例:あの国会議員は「HH」だ。

「DK」 dazyagu Kogi

     -----秋田弁:だじゃぐ こぎ。

     -----標準語:わがままをいう。

     引用例:あの芸能人は「DK」だ。

「GY」 Gosyaide yaru 

     -----秋田弁:ごしゃいで やる 。

     -----標準語:おこるよ。

     引用例:あの野郎「GY」だ。



本日は、以上3例を紹介しました。  KY式又は、秋田弁は特に、お友達間のみでの使用でしたら、笑ってごまかせますが、見ず知らずの方へのご使用はくれぐれもおやめ下さい。 何処の田舎者と勘違いされます。 

自分ごとですが、長期出張で山梨に滞在した際、宿舎の向かえのコンビニのギャルに、「お兄さんの言葉、まったくわかりませんと言われました。 (標準語で言ったつもり) ちょっとムカついたので、「秋田に帰れば標準語です」と秋田弁で言って、キョトンとされました。



つなみに・・ε=ε=(;´Д`)すいません・・訛って・・



ちなみに、一字の秋田弁をひとつご紹介します。・・・

わ・・・自分という意味です。 どうぞ、恥ずかしくなければご使用下さい。

また、次回、紹介します。。それでは・・・