KY式秋田弁

今日の秋田の新聞にKY式日本語ならぬ、KY式秋田弁が紹介されていました。



標準語に変換し、一部紹介したいと思います。



「DK」 Dajagu Kogi =「秋」だじゃぐ こぎ 

                  「標」わがまま する・意地っ張り する

使用例:おめだば、ほんと、DKだな。→あなたは、ほんとうに わがまま ね



「AW」 Anbe Wari   =「秋」あんべ わり

                  「標」具合が 悪い

使用例:きんなのばんげから、あんべわり→昨日の夜から、具合が悪い。



「OB」 Obeda Furi  =「秋」おべだ ふり

                  「標」しったか ぶる

使用例:おめだば、おべだふりするな。→あなたは、しったかぶりしますね。



「TTD」TeraTera De =「秋」てらてら で

                  「標」つるつる する

使用例:さびくて、道路 てらてらで →寒くて、道路がつるつる凍っている。



まあ、こんな感じです。ちなみな、最近の秋田市内の若者は殆ど標準語に聞こえます



たぶん、訛った秋田弁は自分の年代で最後の様な気がします。



伝承活動でもしようかな。?  笑・・・



また、今度時間があったら、紹介したいと思います。 ・・・