28年ぶり、岩手県岩泉町の龍泉洞へ

3連休の中日、10時に起きるや思いつきで、龍泉洞へ行こうと尻の重い家族を引き連れ、
いざ250km先を目指し、車でダッシュ!

天気も良く途中の岩手山もなかなか見ごたえありました。
DSCN1323
途中盛岡でラッシュに合い、時間を追加すも、自宅を出て4時間後の15時にやっと龍泉洞に到着。
それにしても盛岡~岩泉間の山ルートはなんとかならんのですかね~~。
28年ぶりなんでほとんど記憶に無しの門構え
DSCN1387

DSCN1388
 
入館料払いいざ中へ・・
DSCN1379

おうおう、なかなかいい雰囲気じゃないの~~
全然記憶にありません(・・;)
DSCN1328

青々した水はなかなか・・
DSCN1330

途中亀発見。
DSCN1342

地蔵岩とな?? そういえばお地蔵様に似てるな・・
DSCN1373

ライトアップされた洞窟の中はなかなか綺麗だけど、写真がピンボケで(;´Д`)
DSCN1345

DSCN1346

DSCN1348

DSCN1349

ここが一番深いようです。 青々でなかなか幻想的ですが、お魚はおりませんでした。
少し残念。
DSCN1360

青く見えるのは水中ライトアップしてるだからですが、いい色してます。
それにしてもピンボケで(つд⊂)
どうも明るさが足りなくて、AFが合わず最後まで苦戦しました。
ナイトモードだと益々ピンぼけすすし、三脚が必要なのか??
DSCN1357

DSCN1352

DSCN1356


DSCN1368

DSCN1371

DSCN1377
ここに落ちたら何処流されるんだろ~~
おー怖・・・ 
DSCN1382

ライトアップされ、澄みきった、地底湖を見てみましたが、やはり昔の事は思い出せなかった。
それにしても意外と家族にウケが良かった。 
洞窟を出ると日も傾き、一桁台の気温が身にしみました・・・
BlogPaint