キリンファイア「こころに火を。父へ」

 また新しいCMが出ました。

大好きなCMです。



小さい頃は優しい親父が好きだったが・・・

今の俺くらいの歳に母の借金問題で離婚し男手一つで育ててくれたのだが・・・

生意気な俺は、大きくなり世の中を知るにつれ、小さい会社で、
低賃金でコツコツ配達の仕事をし、家に帰って来ては酒を飲み潰れて寝て
しまう親父をカッコ悪く感じていた。

社会に出てリーマンやって、転勤になり、たま~~に家に帰っても、
普通の家みたいに、母親が居て手料理を食わせてくれるわけでもなく、
親父は自分の生活で精一杯だし、お盆正月も帰ってもつまらなくなり、
家にもなかなか帰らなくなった。

かみさんを貰っても、子どもが出来て帰っても、定年になって朝から酒を飲んで
いる親父が嫌いで年に数回も帰らなかった。

長女が1歳の時、とうとう肝硬変で62年間の人生の幕を閉じた親父。
叔父叔母には、
「お前らが冷たくするから、とうさんは寂しくて、一人死んでしまったんだよ」
と言われた。
叔父叔母にしてみれば、憎い気持ちもあったんだろうな~~。

親父は50代後半の頃、酒を飲みながら良く言う言葉があった。

「俺は長く生きすぎたな~、じいさん、ばあさんのところに早くいく」

今思い返すと、母親の借金問題で、お金にしんどい思いをし、一人で子供3人を
育て、きつい仕事して、時々趣味の山菜採りをし、休みは家に居て、
ちびちび焼酎を飲んで。

そんな親父は生きていて、良い事があったんだろうか?

 まあ、俺も少しずつ歳をとり、当時の自分を振り返って、心が締め付けられる。

俺も少しは、まともになったんだろうな・・・ 

それにしても親父が死んだ時、不幸を侘び沢山泣いたな~~
せめて墓参りくらいはちゃんとやらないと・・・