白川郷~能登島の旅(1)

今更夏休みの出来事を書くのは、ちと恥ずかしいですが、

Upしないのも勿体ないから、Upしよ(*´∀`*)

なんせこのBlogは日記だからね。(o´艸`)

という訳で、7月28~30日にかけて白川郷能登島に家族旅行に行ってきました。

秋田からは白川郷まではおおよそ560km。

27日の夜22:00に秋田を車で出発し、途中休憩しながらも白川郷に着いたのは、

翌日の8:00頃。

仕事が終わってからの出発でとてもキツかった~~。 

それにしても秋田の仁賀保から酒田間の日本東北自動車道、早く繋がるといいな。

ではでは、白川郷の写真Upします。

白川郷道の駅。

朝早く着いたんで、お店は閉まっていました。(笑)

DSCN0079


DSCN0080

庄川ですが、とても綺麗でした。
DSCN0082

DSCN0084

長女に義母・・・10時なのに暑いのなんの(^^;
DSCN0083

三ヶ辻山? 水無山? どれかな(o´艸`)
それにしても綺麗な山でした・・・
DSCN0081

やっと見えました。白川郷。。

それにしても暑いのなんの・・・・・
DSCN0086

DSCN0087

DSCN0088

DSCN0090

DSCN0091

DSCN0092

DSCN0094

DSCN0095

DSCN0096

暑くて綺麗な川に飛び込みたい気分です。
DSCN0097

メインストリート。
DSCN0098

奥に見えるのが展望台です。ここにはバスで行きま~~す。
ちなみにバスに乗ったとき、「料金は後? 先?」って聞いたら、
英語みたいな文言で「???? last money」 答えられました。 
とりあえず最後ってのは分かりましたが、自分の秋田弁? 訛りが
日本語に聞こえなかったのか? 理解出来ずに慌てて英語で答えたのか??
それとも外人に見えたのか??ってわけないでしょ。
黒髪、純和風の顔で秋田訛り・・・・笑
DSCN0099

DSCN0100

DSCN0101

合掌作りの屋根裏はこんな感じでした。
以外に涼しいんですよ~~。
DSCN0104

用水路・・・お魚が居るんですよ~~~。
写ってないですけどね!
DSCN0112
イワナかヤマメ??
それにてもデカい・・・。。
DSCN0093

昔の水汲み場ですね。 水が冷たいのなんの・・・・
DSCN0118

そうそう、展望台からの景色です。この季節もイイけど、紅葉の秋、冬もいいでしょうね!
ところで、この展望台にいったら、記念写真撮影会社の若い男性がお客さんを捕まえて
「あなたのカメラでみなさんを撮影しますよ~~」って声掛けて来て、その気になって自分のカメラを
渡し写真撮影したあとに、しっかり自分達のカメラでも撮影し数分後には
展望台の販売に自分達が写った写真が展示されていて、声を掛けて来るんで気をつけて・・・

まあ、我が家は記念に買いましたがね・・・(^^;

DSCN0116

というわけで、白川郷のスナップ写真でした・・・

夜は富山市内に一泊。
富山駅前ですが、なかなかきれいでしたよ・・・
3__

路面電車・・・実は初めてみました。(^^;
なかなかいい雰囲気でした。
1__

富山駅。。。三浦友和さん、余貴美子さん主演のRAILWAYSの舞台でしたね。
2__

次回は、能登島のスナップです・・・・