ハスカップとスグリ

我が家の家庭菜園で育ているハスカップとスグリです。



ハスカップはかなり甘くなってきました。

ハスカップを調べてみると、・・・

スイカズラ科に属する植物です。和名は黒実鶯神楽クロミノウグイスカグラ)といいます。

ハスカップは、アイヌ語が語源で、アイヌの人たちの間では、不老長寿の秘薬といわれていました。

酸味が強く、生での保存が難しいので、ジャムや果実酒、シロップ、お菓子などに加工されるものが多いようです。実を冷凍したものも流通しているようです。

栄養成分は、ビタミンC、鉄、カルシウム、ポリフェノールの一種のアントシアニンなどが豊富に含まれています。

アントシアニンは、目の機能回復、肝機能の回復、高血圧や動脈硬化などの生活習慣病の予防に効果があるとされています。

・・・・と書いてました。




もっと苗お増やして沢山収穫したいのですが、敷地が狭くてぇ・・・

DSC03822



























スグリはまだ赤くなっていないので収穫はまだまだ先です。

我が家のスグリはセイヨウスグリというらしいいでう。

アメリカでは、グースベリーまたはグーズベリーというらしいです。

甘い果実をジャムやゼリーに加工するらしいのですが、俺と同世代の人は良く畑で食べませんでしたか。?

DSC03823



























そうそう、ブルーベリーも育てようと苗も購入したので、こちらもがんばって

増やしたいと思います。

DSC03824