竹の子採りへ、いざ出陣。

今年も行って来ました。年に一度の竹の子採り。



夜中2時に起き、2時間車でかっ飛ばし故郷の田代岳へ。



田代岳といえば、白神山地に連なる山で、沢山のぶなの原生林がある。



山を反対側に降りると、青森県。



竹の子採りと言えば、当然山奥に入るわけですが、アウディに飛び石が



ないように砂利道をゆっくり走って何とか目標の場所へ。



途中には竹の子採り料金所があるわけで、地元以外の人はお金をとられ



るんですが、料金所のオヤジも竹の子採りに見えないらしく、「釣りだが」



って言われました。 殆どは軽トラや4駆系なのにそこにピカピカの



外車が来たら、竹の子採りには見えないかもな。



ついまじめに「竹の子」って答えたけど「釣り」って言ったら料金払わ



んでも良かったかも。 一人だし、素人に見えたんでしょうな。!



ところがどっこい、小さい頃からオヤジに連れられ、竹の子のある場所



は知っているんですよ。



4時半頃、山についた頃にはまだ霧が立ち込めていました。

Image024





















それにしても、汚れた。

CADFKNXX





















山支度を終えいざ出陣。

BlogPaintCALNZG3Q





























8時頃、リュックが一杯になり一度下山。 トランクの米袋に入れ替え。



一旦おにぎりを食べて、2度目の出陣。

Image026





















11時にはリュックも満杯になり、あえず今年の缶詰保存分は採れたんで



下山した。疲れたし、膝をひねって少し痛い。



さすがに急勾配の竹林を登っては降りるの繰り返しはキツイ。



今回の収穫はおおよそ60kgくらいかな。! とりあえず、我が家で



来年まで食べる分は確保した。 



それからまた2時間掛けて秋田市の我が家に帰宅。



義母も交え皮むきが始まった。



缶詰に入る長さに寸法を合わせ水に入れとく。

コピー ~ DSC03793



















明日には缶詰用の缶にいれ、缶詰加工会社に持ち込み、缶詰にしてもらう。



そうそう、帰りに渓谷をパチリ。綺麗な川でしょ。

Image032





















今回の走行今日距離は往復240km。



アウディでは快適なドライブも出来ました。 



それと、驚いたのは15Km/L近く走る燃費の良さには益々驚いた。



燃費計でも最高で16km/Lを表示した。



足りなくなったら、帰りに給油しようと20Lしか入れなかったのに、



メーターを見る限りまだ20Lを使い切っていない。



・・いや~助かる。



それにしても、日本車しか乗った事のないから、ことごとく驚かされる。



ただし、今だにウインカーを出そうと、右のレバーを上げてしまい、



ワイパーを動かしていまう。 日本車歴24年の癖はなかなか抜けそう



にない。 そうそう、帰宅して一番先にやったのは洗車です。