お盆の準備。

今年もお盆がやってきました。

オヤジが亡くなってから早10年。

仏壇を掃除して、仏壇の左右に灯篭を。

仏壇には飾りと、牛馬を準備しました。 

オヤジは牛馬に乗ってやってくるんだろうか。?

DSC03300普段は仏壇など興味もないこころですが、やたらと吠えます。・・・しばらくしたら落ち着いたようですが。!・・・こころ、なんか見えるか。?







確か新盆か1年たった頃だったと思うけど、霊感の強いかみさんは、13日の早朝にトイレに行こうとし、ふと座敷を見てみると、オヤジが座敷の真ん中に座っているのが見えたそうです。

「とおさん、ここに住んでんの?」って聞いたらニコニコ顔で「うん」と答えたと言ってました。今でも住んでるのか。?

狭い我が家はリビングと座敷が続いている。 普段俺は目覚ましで次女を起こしたくないので、座敷やリビングに寝てるけど、な~んもわからん。



明日は早めに起きて、秋田県大館市(旧田代町)に片道2時間かけて墓参りです。

夕方からかみさんはパート、俺と娘達は義母を連れて義父の墓参りがあるのでとんぼ帰りです。 あ~休みだ。この開放感がたまらん。