GW・・・初日。!

少しでも自給率をあげ、家計を助けたい。 そんな思いで朝から、



家庭菜園の拡張。!とはいっても子猫の額ほどの小さな土地。



ほんのチョツトなんですけど。(笑)  少しの収穫ですが、少しでも



家族で手を加えたり、収穫するする事を楽しみたいと思い毎年やって



います。昨年はだだ茶豆とスイカ・トマトが大変美味しく沢山実りま



した。スイカは一つのつるから秋まで3個収穫出来ました。

新しい画像 (4)拡張は、なんとか今日中に片付いた。写真の右側の奥には2年目のアスパラが沢山あり、根を張っているので右側の拡張は断念年。

とりあえず、今日は、しし唐を植え、プランタには苺を植えた。

明日、土をもう少し増やし、だだ茶豆・にら・葉だいこん・明日葉を植える予定。 

土は結構必要で、ホームセンターだと高くつくので今日、近くの山から持ってきます。 明日、もう一度持ってくる予定です。

鉢植えには、昨年から植えたハスカップも越冬し、今年も可愛い花を咲かせました。

DSC02863ブルーベリーよりも少し細長く小さい実がつきます。大変に体に良いといわれています。原産は北海道です。

昔、アイヌの人々は「不老長寿の果実」、「幻の果実」と呼び珍重していたそうです。

また、すぐりも花をつけ・しいたけも出てきています。

DSC02864



















DSC02865なんか、春が来た~って感じです。

















DSC02870一段落してから、近くの秋田港菜の花フェスティバルがあったので行って来ましたよ。凄い菜の花の数。









DSC02873こころもおめかしです。??

















ま~それなりに充実していた一日でした。 明日は、朝にもう一度家庭菜園をやって、あとは何をしよ~。