アメッコ市

日曜日・・2/14は、郷里、秋田県大館市の「アメッコ市」



毎年恒例、今年も家族で行った。



昔から、このアメを食うと風邪を引かないと言われています。



起源は、天正16年(1588年)です。

DSC02671Oh~ 沢山来てるな。

















DSC02678そうそう、路上に咲いているのは、全てアメッコで出来ています。















DSC02668キャラクターで出来た、アメも沢山有ります。この店のオヤジ・・・「6本、千円」って言ってた気がして、娘達が6本購入。

お金払い時に「ハイ。二千円です」・・・「え、千円て言ってねがったが。?」「んん、言ってね」・・・騙されたか。?

DSC02679「枝アメです」殆どの人がこれを購入します。















DSC02674職人さんがいて、こんな動物のアメもあります。実際に作っている所も見れます。













DSC02673大館といえば「あきたいぬ」の産地。ふれあいコーナーにいました。かわいいっすべ。! そうそう、「あきたけん」とは言わないんですよ。







DSC02682帰りに「大学いも」を買って帰りましたよ。このお店は小さい頃から、時々買ってましたが、俺の記憶だと、確か30年以上は経っているはず。・・・「ん~やっぱり、うめ~」安くて美味いので、家族も大好きです。

久しぶりに地元に帰ってきたよ。



それでも殆ど、同級生には会わなかった。



今度来る時は、春彼岸の時か。