雪かき&かまくら

ちょっと遅めに起床。。今日は朝から雪かき。



雪国の宿命・逆に、雪が降らないと「地球(チタマ)は大丈夫。?」と不安になる。



昨夜からの降雪量は、20cm位。  ちょっと暖気気味。



昨夜の道路・・



DSC02581



























雪かきしようかなと思ったら、除雪車登場です。

DSC02583



























家の前の道路は通学路・・・200m先に小学校があります。



そのお陰で、週末は秋田市の除雪車、登場する。



ただし、住宅密集地の為、雪を寄せる所が無く、ただ押しているだけになります。



結局、家の前に雪が残り、車の出入りが出来なくなります。 



我が家はとりあえず片付けますが、住民の中には「家の前に雪を置いてくな」と、



道路に雪を戻し・・・市役所に抗議のTELをする人が多いそうです。



逆に除雪が来ないと、「除雪しろ」と市役所に文句。



日中来ると、「道路が混む」と文句。



車の少ない夜に来ると、「うるさい」と市役所に文句。



結局・・文句ばっかり・・その為、秋田市の依頼を受ける土木業者が、除雪をやりた



がらないそうです。・・除雪している友達談



とりあえず、除雪が通ると、少し雪が溶け出す。

DSC02585



























俺も、除雪開始・・スノーダンプで家の前の雪を奥に集めた。



これでソリ乗り場の出来上がり。

DSC02584



























こころもがんばって???いるようです。何があるんだ?

Image343



























昼食後、娘のリクエストでかまくら作りをはじめた。・・どうせ暇だし。 



ソリ乗り場の片隅に雪を集め、ドーム型に固めていく。

DSC02587



























入り口と中を削り出したら、ジャ~ン。。子供かまくらの出来上がり・・

DSC02588



























長女がピアノのレッスンより戻って来て、早速、3姉妹で雪遊び。

DSC02590



























「パパ・・・見て」・・「お~、落ちるなよ」

DSC02592



























こころ・・・「お~い何してる~?」って言ってんのかな。?  

DSC02593



























こんな一日でした。



ついでに一言・・・



この時期、雪国では高年齢者住宅で雪かき出来ない人が多く、困っています。



ボランティアで雪かきをする方々や、悪質なのは、高い値段で雪かきする人も



出てきます。1回2万とか・・



数年前の大雪では、大そう儲かったらしいです。



都会にいても仕事の見つからない方、是非雪国で雪かきしては、、、?



秋田以外の雪国でも困っているはずですよ。・・・