西馬音内盆踊り・・・・

今日は、秋田県羽後町の西馬音内(にしもない)盆踊りを見てきた。

義母が以前から行きたいといっており、今回休みがあったので連れて行きました。

俺自身、秋田県民としては恥ずかしいのですが、初めて見ました。独特の笠や頭巾で顔隠しをして踊ります。

かなり歴史は古いみたいです。東北地方の盆踊りとしては、知名度としては抜群です。旅行ツアーが組まれるくらいです。

普段は1万人程度の小さな町はこのお祭りで倍以上の人達が集まります。

特に多いのは写真マニアの方々。

上手に説明できないので、下記をクリックして、スライドショーや動画などをご覧下さい。

スライドショ~を見て下さい。

西馬音内(にしもない)盆踊りの歴史や動画も有ります。

一応俺も古いデジカメで撮った写真をご覧下さい。・・・(ちょっとピンボケが残念です)隣の親父すげ~カメラで撮ってました、チラッと見たら画質がいいのなんの。

彦三頭巾をかぶった人達の踊りです。(目しか見えません)

DSC02216











この上でお囃子や歌を歌っています。

DSC02222











踊り子さんとの記念写真です。この笠が独特で、西馬音内盆踊りの特徴です。中には、心ないカメラマニアがいて、笠の下にカメラを入れて写真を撮る奴がいます。

コピー ~ DSC02227DSC02226





















なんか幻想的で良かったです。来年も行こう。

ちょっとビックリした事ですが、初めての町なんでナビを使い裏道を行きました。

すると、誘導灯が見え、小さい駐車場に誘導するので「警察かな~。」「運営委員の人かな~」とそのまま車を置くと、普通の中古屋さんの駐車場です。  「ここ、止めていいの?」と聞くと「はい、¥1000です。」だそうです。

おめ~、便乗商売してんじゃねえぞ~ と思いながら、駐車場探すの面倒なんで¥1000出しました。 会場まで10分程度歩いていきましたが、殆ど¥1000の有料でした。ま~ 大曲の花火大会よりははるかに安いから。 あそこは会場近くの民家が当日は庭先を普通に駐車にします。1台¥4000、5000なんて当たり前。

その代わり、メロンやスイカのサービスありますけど。

とりあえず、楽しかったです。