今年も大館アメッコ市に・・・

毎年恒例、相変わらずこの季節に行ってしまう、大館アメッコ市。
相変わらず、結構な人出ですね。!

DSCN0756
最終日の昼頃には既に、アメッコがかなり少なく、特に枝アメは何処のお店も完売で、結局手に入りませんでした。(´;ω;`)
DSCN0776

DSCN0777
子供に人気なのがいちごアメですが、我が家でもしっかり購入です。
DSCN0762
もう一つ人気なのが、キャラクターアメ。 次女の手が伸びていますが、真ん中のピンク色のキャラクターアメを購入です。なんて名前なのか? おっさんにはわかりませんが・・・
DSCN0761

ステージでは民謡が・・・大館は民謡も盛んなんです。
DSCN0779

もう一つは大館の松原獅子踊り保存会
・・・
自分は田代なんで山田の獅子舞を小さい頃良くみましたよ・・・
郷土芸能は大切です・・・
 
DSCN0745

これが田代の「たっぷりん」・・・今だに食した事はないですが、今度は必ず・・(笑)
DSCN0784

こちらが比内地鶏の丸焼き・・・ずら~~って・・ちょいとひいた・・(^^;
DSCN0785

まあ、大館と言えばきりたんぽ・・・こちらが味噌つけたんぽ・・
小さい頃は囲炉裏端でばあちゃんが作ってくれました。
DSCN0781

今年初めて見ましたが、能代の「白神ネギ焼き」・・・・
なかなか美味そうです・・・(@ ̄ρ ̄@)
DSCN0783
今年もありました。「あきたいぬとのふれあいコーナー」
飼い主さんに抱かれてもしゃもしゃしてます。
DSCN0750

こちらが、黒と白のあきたいぬです。
こんなに可愛いのに、実は我が家の近所にもそっつくりなあきたいぬが居ますが、飼い主の爺が悪いのでしょう。早朝我が家の塀におしっこをして行くんですよ。ヽ(`Д´)ノ
それもほぼ毎日・・・・・今度見つけたら爺を怒鳴りつけたいな・・
DSCN0751

きりたんぽキャラのキリ子ちゃんです・・
実は今回初めて見たんですが、足も細いし、なかなかチャーミングでした。(笑)
DSCN0765

ぽんた発見・・・(笑)
DSCN0770

どれどれ背中のかごは・・・・
仲間を背負ってるよ・・・(笑)
比内鶏のトットちゃん。
ネギのネギ夫。
ごぼうのごぼう田君。
少し頭を出したセリー山田君。
DSCN0769

今年も居ました、萌えキャラです・・
相変わらず可愛い。 が、名前を思い出せない・・・(笑)
DSCN0768
今年は自分も写真に入りました・・・これを作った人のセンスが光る。。
DSCN0774