GW最終日。ヽ(TдT)ノ 鳥海山に行ってきたよ~~

短いGWでした。 明日から深夜勤務です。
今日は、秋田と山形にまたがる、鳥海山にドライブに行きました。
天候もよく快適な一日でした。
目的の鳥海山。まだまだ雪がたっぷり。
やっと春が来たのに、今更また雪を見に行くとは・・・(⌒?⌒)

鳥海山は出羽富士もしくは秋田富士とも呼ばれる、標高2236mの休火山です。
こちらでは登山のメッカです。いつか登ってみたいもんだ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

空からはこんな感じで見えます。 (ネットの写真を拝借)

mc0831

これからは自分の写真です。
デジカメを忘れたので、Iphoneで撮影した。
IMG_2560

車で5合目まで・・・5合目に近づくと、雪の壁ができてます。
やっと雪から解放されてのに、今更雪を見に来るとは??

IMG_2570

IMG_2565


IMG_2566

5合目に到着です。  結構県外ナンバーの車が来ていました。
IMG_2577

さてさて、5合目からの眺めはは( ´・ω・`)_イカガ?

この駐車上に車を置いて、登山者は写真右側に写っている
尾根伝いに登って、写真の中央に見える、山頂を目指します。 
いつか行ってみたいな~~。
IMG_2568

さてさて下界は???
こちらは、秋田側です。
IMG_2574

こちらが山形県側です。それにしても写りがイマイチだ。
カメラを忘れるとは(p_q*)シクシク
IMG_2571

奈曽渓谷です。深いのなんの。 
真下を見るとちょいと震え上がります。オオーw(*゚o゚*)w
IMG_2583
おしっこチビりそう。
IMG_2581

夕日の日本海です。
そして、むこうに見える島が飛島です。
山形県酒田市に属します。人口は270人くらい住んでいます。
IMG_2595

上空から見た写真です。(これもネットから拝借)
ここにもいつか行ってみたいんだよね~~。
menu_title_tobishima

そうそう、雪の壁から、雪解け水はワンサカ流れ出ていましたよ。
冷たいのなんの。これが海に流れ出て美味しい魚介類を育てるですよ。
特に、鳥海山の麓は牡蠣が美味しい( ゚v^ ) オイチイ
IMG_2594

IMG_2597

帰りは、大好きな名湯金浦温泉に入って来ました。
ここは、沿岸では珍しく硫黄温泉が出ています。
そして、ますます珍しく、北投石のお湯があります。
田沢湖の玉川温泉にあり、ガンや皮膚病等に効能があるとし
全国からガン患者が集まり有名ですね。
IMG_2604

今日は午後からの出動だったけど、なかなか有意義な一日でした。

今度は夏にカメラを持参し、綺麗に撮りたいもんだ。(゚∀゚)アヒャヒャ