去年も同じ天気だった。

今日の秋田は濡れ雪がぼたぼた降っている。

 

そういや、去年の3.11も全く同じ天気だったな~。
地震直後会社の外で雪に濡れながら、2時間くらい避難して何ともならず帰宅。
全く電気が来なくて一体何が起こっているのかわからない状態。やっと携帯の
テレビや、iPhoneのネットで被災地の状態が少しづつ分かる様になってきた時、
とんでもない事が起きていた。

殆ど被害の無い秋田でさえ、燃料や食べ物が手に入らない状態が続いて、開い
てるスーパーやガソリンスタンドは長蛇の列。我が家はタマタマ、買いだめして
冷凍してたので何とかしのいだ。

それに、カセットコンロのボンベも買ってあったし、たまたま小型の石油ストーブ
が有ったから、暖も取れたし、煮炊きも出来た。夜はロウソク生活。

あれから一年か~。

相変わらず政治が迷走していて、なかなか進まない復興。地震・津波による自然
災害と、政府・東電による人的災害。一体日本は何処に向かうんだろう。

政治家や省庁の思惑が国民の足を引っ張ってる事に全く気づいていない。
相変わらず「子供手当」だ「子供のための手当」などとくだらないやり取りをしている。
AIJ問題に至っては、旧社会保険庁の異常な数の天下りによる被害拡大。
金に群がる役人という印象をぬぐえない。これで天下りがいかに悪い事か、
はっきり分かる。
やはり天下りは許してはいけない。
 私利私欲に走る悪い役人の横暴を許すと、ギリシャの二の舞になるとも言われている。
そんな悪い事が沢山あるけど、やっぱり日本は平和だよ。

明日は会社で避難訓練か~。