はやぶさカプセル。 夢のある仕事っていいな~~

日曜日の午後から待望のはやぶさのカプセルを見に、能代に行って来た。

IMG_0227

1/8のミニチュア。 へ~~これで7年も宇宙を旅してきたんだ。 

大気圏で燃え尽きたが、本当は実物が見たかった。

カプセルは撮影禁止なのが残念でした。  なんか、雑誌にも掲載されているんで

撮影禁止の理由が良く分からん?  

それにしてもあんな熱い思いをいて、よくぞ大気圏突破して戻ってきたよ。

IMG_0228

これがお土産で売っていた、宇宙食。 イチゴアイス。 
IMG_0230

固形になっているが、パサット割って食べるのだが、「ん、イチゴ味」

なんか、こんな御菓子があったが、ちょいと思い出せない。

ふ~~ん、こんなもの宇宙に持って行くのだろうか?
IMG_0231

それにしてもいいな~~夢ある仕事。 羨ましすぎる。