田代岳へ・・竹の子採りに!

今年のやってきました、竹の子シーズン!

年に一回、故郷の田代岳に行って来ました。

相変わらず、朝2時に秋田市の自宅を出発し4時に田代岳到着。

途中料金所があり¥1000を払う。

料金所のとうさん

「どごがら来たすか?」  

俺:「秋田市がら来た」

と:「大丈夫だすか?」

俺:「ん! 俺元々田代の早口出身で小さい時から親父ど来てるがら

   山は分かるし、毎年来てるがら」

俺:「今年はなんた感じだすか?」

と:「今年は遅せな~~」

俺:「んだ~~」 

と:「きつけでな~~」  (多分、毎年迷う人や転落して死ぬ人が出るんで、心配なんでしょう。)

などと会話しながら、車で山奥に向かう。 まだ車がないので、多分今日は一番入りのよう。

準備していると少しずつ明るくなり、いざ入山。  マイナスイオンが満載。
コピー ~ DSC02980

















登り下り横移動を繰り返し、竹やぶをくぐりながら6時間竹の子採りを満喫。

やはり今年は少し遅いのか?  竹の子が点在している。

やはり今年は竹の子の出が遅いのか? 成果は30k程度。 昨年の半分。

例年なら途中でリックが満杯になり、一度下山して車において再度山に戻るが

今年は戻る事もなかった。


コピー ~ DSC02987

それでもくたくたになりながら、多少顔に竹でキズつけながらも無事終了。

自宅に帰って皮むきが大変ですが、義母にも手伝ってもらい無事終了

また、日ごろお世話になっている人達におすそ分け。

コピー ~ DSC02999





 











それにしても相変わらず綺麗な田代の渓谷でした。
コピー ~ DSC02984

















来年の竹の子採りが今から楽しみです。

それにしても体中が痛い!