映画 『ザ・ロード』 人類の終焉には起こるだろう・・

 先日、DVDレンタル『ザ・ロード』を借りた。

html_head



昨年夏~秋にかけて国内で公開されたもの。

過去の人類が滅びる様な、映画は結構あるが、この映画はそれらとはかなり違い、

SF・アクション・ヒーローなどが全く無い。

 人類の終焉が何故起こったのかは、物語では明確に言及していないが、

自分は核戦争後に起こった気候変動なのかと勝手に解釈した。

 物語は、残された一組の親子が寒さと飢えをしのぐため南に旅をする中で、生き残った

人間達の残忍さに遭遇しながらも、息子を守る父親の姿と父を信じる息子のを描いた物。

 特にアクションも無く、SFでもなく、ヒーローも居ない。 

淡々と物語が進む中で、食べるために人間狩りをする悪い奴に遭遇し、必死に逃げる親子

のシーンには本当に恐怖を感じた。 

 また、いざという時には拳銃で自殺する方法を父親は息子に教える。

 いずれにしろ、この映画は人類が滅びようとする場合に、現実に一番近い映画なのだろうと

思いながら見ていた。

海外では数々の賞を獲得しているが日本ではあんまし話題にならなかった気がするが、

機会があったら是非見て欲しい。