がんばった甲斐がある。!

大好物の竹の子の味噌汁。

DSC03327朝2時に起き、2時間かけて田代岳にかよい、山谷を歩き回り、熊の糞を踏み、急斜面の上り下り、

一度下山しまた登り、苦労して? 採った竹の子です。沢山缶詰にしているお陰で好きな時に食べれます。・・・これも俺の頑張り。!  (オヤジ、偉い)

娘達も鯖の缶詰で作るこの味噌汁(竹の子・ミズ入り)が大好物です。

今年はいい所を見つけたし、来年はもっと採れるでしょう。!



追記。

かんなとたっくさんのコメントで調べてみました。

なんかケンミンショーで長野県北信地方の郷土料理でこんな味噌汁を紹介したみたいですね。どうやら、サバの水煮缶と1センチ位に小口切りした根曲がり竹を入れて味噌を加え、溶き卵を入れれば完成らしいいのですね。!



我が家の味噌汁は竹の子とミズの味噌汁に鯖の缶詰を入れます。鯖のだしが出てうまいっすよ。 俺が小さい頃から食べていたので既に40年前には我が家にあったものでしょう。 また、小学生の頃、よく竹の子採りに出かけると、川原で両親が作ってくれました。 かみさんは知らなかったので、結婚して俺が教えました。今では我が家の定番メニューです。